AKB48 - 作品紹介 & Remix/Mashup 2012年11月01日 AKB48 作品紹介 & Remix/Mashup AKB48 - 作品紹介 (発売日順) ※キングレコード移籍後から ■大声ダイヤモンド キングレコード移籍第1弾 キャッチコピーは「大声で叫べば、ダイヤモンドになる」。 SKE48の松井珠理奈が単独ジャケットを飾り、大きな話題になった。 テレビ東京系ドラマ24『メン☆ドル 〜イケメンアイドル〜』エンディングテーマ ■ 10年桜 キャッチコピーは「2019年、僕はどこで 何をしているのだろう?」。 AKB48として初めて、販売枚数が10万枚を超えた。 「DMM.com」CMソング ■ 涙サプライズ! キャッチコピーは「お誕生日に歌いたい歌がある」。 初動売上はグループ初の10万枚超を記録した。 読売巨人軍創立75周年応援ソング ■ 言い訳Maybe キャッチコピーは「本当は…好きなのかもしれない」。 CDの「言い訳Maybe」の文字は、チームKの小野恵令奈によるもの。 日本テレビ系『天才!志村どうぶつ園』エンディング・テーマ ■ RIVER キャッチコピーは「向こう岸には夢がある。」 ターニングポイントのAKB48を思い、秋元が唯一メンバーに贈った曲 テレビ東京系『週刊AKB』エンディング・テーマ ■ 桜の栞 キャッチコピーは、「いつまでも・・・・」。 グループ初となる2作品連続でオリコン週間シングルチャート1位を記録。 女性アーティストの初動売上30万枚突破記録を7年ぶりに記録した。 UHA味覚糖『ぷっちょ×AKB48』CMソング ■ ポニーテールとシュシュ キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」。 初動売上約51.3万枚で、初登場1位を記録。女性グループによる初動売上50万枚超えはモーニング娘。「恋愛レボリューション21」以来約9年5ヶ月ぶり イトーヨーカ堂『イトーヨーカドー2010 Summer Collection』CMソング ■ ヘビーローテーション キャッチコピーは「好きな人ができると、頭の中は、ずっと、ヘビーローテーション!」 女性グループによる2作連続での初動売上50万枚超えは史上初。 任天堂 Wii『JUST DANCE Wii』CMソング(ゲーム内にも収録) ■ Beginner キャッチコピーは「今回のAKBは、かなり、ヤバい!」 モーニング娘。が「恋のダンスサイト」で記録した「女性アイドルグループ歴代最高初動記録」および、1998年10月にSPEEDが「ALL MY TRUE LOVE」で記録した「女性グループ歴代最高初動記録」(約60.1万枚)を2日で更新した。 ■ チャンスの順番 キャッチコピーは「誰にもチャンスはある」 チャート1位は「RIVER」から6作連続・通算6作目となった。女性グループによる連続1位記録は、おニャン子クラブが1986年から1987年にかけて記録した6作連続と並ぶタイ記録となった。 ■ 桜の木になろう キャッチコピーは「僕はいつまでも ここにいる」。 1位獲得は「RIVER」から7作連続、女性グループではピンク・レディー以来約32年8か月ぶり、史上2組目の記録。初動売上90万枚以上は2000年以降の作品としては最高記録 ■ Everyday、カチューシャ キャッチコピーは「女の子たちが集まると、とっておきの夏が来る」 初回出荷枚数は145万枚 全アーティストを含めた歴代初動売上ランキングで2位に位置付け、自身最高のシングル売り上げ記録を更新 8作連続チャート1位は女性グループとしてはピンク・レディー以来約32年8か月ぶりの記録 ■ フライングゲット キャッチコピーは「“フライングゲット”って、何ですか?」 第53回日本レコード大賞において大賞を受賞 9作連続1位獲得となり、女性グループによる連続1位獲得数記録でピンク・レディーに並び1位タイ シングルが2作連続で累積150万枚を突破するのは女性グループ史上初 ■ 風は吹いている キャッチコピーは「少しずつ、前に進もう」 「震災復興応援ソング」として制作されているメッセージソング 女性グループによる連続1位獲得数記録を32年11か月ぶりに更新 女性グループでシングル総売り上げが1000万枚を突破したのはピンク・レディー、SPEED、モーニング娘。に続き4組目 ■ 上からマリコ キャッチコピーは「お姉さんが教えてあげる」 選抜じゃんけん大会で勝ち残ったメンバー16人により歌唱されており、同イベントで優勝した篠田麻里子が自身初のセンターポジションを務めている。 ミリオンセラーは通算6作目であり、女性アーティストでは史上初 ■ GIVE ME FIVE! キャッチコピーは「一生分、泣いたら、ハイタッチしよう!」 AKB48のシングル曲としては5番目となる「桜ソング」である ミリオンセラー達成は6作連続となり、GLAYを抜いて歴代単独3位となった。また、女性アーティストによるミリオンセラーの連続達成数記録を33年半ぶりに更新 ■ 真夏のSounds good ! キャッチコピーは「去年よりも、君が好きだ」 シングルの1位獲得は13作連続・通算13作目である。最終的な初動売上は約161.7万枚に達し、自身の「フライングゲット」が記録していた週間シングルチャートにおける初動売上の歴代最高記録を更新 ■ ギンガムチェック キャッチコピーは「いい曲だなあ… AKBっぽいね」 表題曲のセンターポジションは選抜総選挙で1位となった大島優子 「ヘビーローテーション」以来2年ぶり2回目となる。 8連続ミリオンセラー達成はB'z以来、16年3か月ぶりでMr.Childrenと並ぶ2位タイ ■ UZA キャッチコピーは、「ウザいことが多すぎる。」 9作連続・通算10作目となる連続ミリオンセラー達成記録がMr.Childrenの8作連続を抜き単独2位となった。通算10作の達成はB'z、Mr.Childrenに次ぐ史上3組目で、女性アーティストでは初。女性グループにおけるシングル・アルバムの総売り上げ枚数が2000万枚で歴代1位に。 ■ 永遠プレッシャー キャッチコピーは、「プレッシャーの分だけ、本気なんだ」 選抜じゃんけん大会で優勝した島崎遥香が表題曲では初のセンターを務める 10作連続でのミリオン達成はB'z以来16年半ぶり史上2組目、女性アーティストでは初。通算ミリオン達成数ではMr.Childrenが記録していた10作を上回り、B'zに次ぐ単独2位となった ■ So long ! キャッチコピーは、「桜はまだ咲かないけど、僕たちの春は暦通り」 タイトルの「So long !」とは、日本語で「またね!」を意味する慣用句である。 渡辺麻友が表題曲では初のセンターを務める まだまだ続くよー↓↓↓ 2012年11月01日 AKB48 作品紹介 & Remix/Mashup AKB48 - Remix & Mashup ■ Sugar Rush ■ 大声ダイヤモンド ■ GIVE ME FIVE! ■ ギンガムチェック ■ 上からマリコ ■ ヘビーローテーション ■ 真夏のSounds good ! ■ それでも好きだよ ■ チームA 5th 「ハート型ウイルス」 ■ AKB48 チームサプライズ (板野友美, 高城亜樹, 横山由依) - そのままで ■ 柏木由紀 - ショートケーキ ■ 渡辺麻友 - ヒカルものたち ■ 指原莉乃 - 初恋ヒルズ ■ フライング・ゲット ■ UZA ■ Beginner ■ 君の背中 AKB48 - 今一番売れてるおすすめの人気商品 2000: ふぁんます@名無し 2012/11/1 0:0:41 ID:idolFanM@ster 2012年11月01日 AKB48 作品紹介 & Remix/Mashup 「AKB48」カテゴリの最新記事 人気記事ランキング コメント コメントする コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメントする